1. Spineで作るアニメーションの未来
  2. コストダウンを図る

コストダウンを図る

「スパイン」というソフトウェアは、さまざまなゲームエンジンに対応している使いやすいソフトウェアであることから、多くの制作代行企業が使用しています。
「スパイン」を使用して制作されるアニメーションはコストも安く、短い時間で制作することができます。
さらにそれだけでなく、ファイルの容量を軽減することもできることから、依頼する側にも大きなメリットのある技法でありソフトウェアだと言うことができるでしょう。
スマートフォンやタブレットの普及によってスマホゲームの人気が高まっていることから、新規参入を考えている企業が増えているだけでなく、家庭用ゲームソフトを提供していた企業なども参画する傾向にあるので、スマホゲーム界ではユーザー獲得のし烈な争いが起こっていると言っても過言ではありません。

ですから、配信企業はできるだけコストを安く、それでいてハイクオリティなゲームを提供しようと日々努力をしているのです。
それは、次々と新しいキャラクターやイベントを提供することがユーザー獲得につながると考えているからであり、そのためにはコストを安く抑えることが重要だからです。
「スパイン」は、スマホゲームには欠かせないアニメーションを低コストで制作することができるだけでなく、使用するメモリも少なくて済みます。
使い勝手のいいソフトウェアとして実際に制作する制作代行企業からだけでなく、配信企業からも注目されているソフトウェアなのです。
ですから、まだ導入していない企業は導入を考えるべきですし、その使い心地を、所属しているアニメーターに実感してもらうべきでしょう。

コストの削減は人的なものからではなく、こうしたところから行うべきではないでしょうか。
工夫から生じたコストや時間は、人的な補てんへと充てるのが企業の好ましい在り方であり、クオリティの高いゲームを提供し続けるためのコツなのだということを心に留めておいてください。
人なくして企業は成り立たないので、こうしたソフトウェアを導入するなどして、制作現場に余裕を持たせることをお勧めします。